2010年06月03日

ゲームが早く上手くなるには…

よく「どうしたらサバイバルゲームが上手くなりますか?」や「強くなりますか?」と聞かれます。強いと上手いは同義語ではありませんがまあ、その事は又後日に書こうと思いますので置いときます。今回は「上手くなるには?」(ちょっと強くなるにはも入っちゃうかも…)を書きたいなぁ〜なんて思っています。

お断りしておきますがこれは私が考えうる方法で新兵に何時も話し、直接教えている事でありますのでこれに当てはまらない場合も多々あります。その点はご了承下さい。


・毎回ゲームに来る事。
これは大切です。
経験は力です。経験を積み重ねて、大きなタンスを作って下さい。

・最初から出来ると思わないで下さい。出来ないで当たり前です。だって、初めから出来る人なんていません。恥じなくっていいです。変なプライドを持つ程ゲームしてないのですから。他の人はが上手く見えるのは当たり前です。

・長くゲームをする事。ちょっと重複してしまうのですが、下手くそだから、腐ってやめちゃう人が多いです。勝負の世界では、負ける勝つは当たり前。何時も勝ちっぱなんてのもつまらないと思いませんか?

・ストイックである事。
ゲームで起きた事を真摯受け入れ、次回に自分にフィードバック出来るかはとても大事です。
『運が悪かった』や『相手がゾンビしてるからだ!』といった考えはやめた方がいいです。運はありますが、それらを踏まえて考えて下さい。「何であの時撃たれれたんだろう?」と自問自答してみて下さい。きっと全体のゲームの流れが解ると思います。

・先駆者の話は重要です。戦いのプロセスは先駆者が持っています。(中には駄目駄目な先駆者もいますが。)自分で考えて結論が出ない場合、聞いてみて下さい。きっと、引き出しが多いので教えてくれます。

・仲間を大切に。
これはうちのチームの事ですが、ゲームはチームワークが大切だと思っています。1人は皆の為に皆は1人の為に。『S級のメンバー1人よりB級のメンバー5人の方が強い』が根本にあるからです。互いに教え合う事で、自分の欠点や思い付かない事を教えて貰えるかも知れません。(チームではラウンド後、自分を撃った人に撃った時の状況を聞く積極的にするようにしています。)そうする事でいずれA級〜S級に皆でなれれば、面白いと思いませんか?チームでは常にボトムアップをし続けなければいけないので、そうなるまで遠い未来になりそうです。

・勝負に貪欲になる事。
悔しい!腹が立つ!当たり前です。その考えを持ち続けて下さい。怒りも力です。「どうしたら勝てるか。」を考える事が重要です。感情的にならずにリベンジに燃えて下さい。

メンタル面ばかり書いてしまいました。今度はフィールドでの上達法。

・前に出て、じゃんじゃん死ね!
最初は出られないのは当たり前なのですが、死なないと解らない事って沢山あります。戦闘に参加出来ずに後ろで、動く者を撃ってたり(味方や死体だったりします。)子犬のようにプルプル震えてるだけでは上手くなりません。よく、フラッグでアンブッシュ
したがる人がいますが、フラッグ付近は撃ち込みながら取りにいくので、あまり意味がありませんしエスケープが出来ません。

・フラッグより人撃ちやろ!
まあ、これは半分ギャグなのですが、何故か交戦したがらない人は上手くなりません。一部分特化した能力ではありますが、撃ち合い前提の相手に見つかったら脆い点が多々あります。うちのチームではフラッグがあまり重要ではないという事は断っておきます。基本は皆殺しですので。海兵だから。(笑)攻めてナンボです。やり方は人それぞれ役割は違いますが、上手くなるには人に揉まれる事だと考えます。

・基本を大切に。
構え方等基本はあります。姿見等の鏡を前に構え方を練習する事をお薦めします。基本が解らない場合は米軍の教本なんかも売り出されていますし又チームだったら先輩に聞いて見て下さい。因みにうちのチームではメンバーには、希望者のみお教えしています。
?銃を大切に。物も大切に。
使い慣れはあります。一番最初に買った銃は大切にして下さい。グリップ等にぎり構えてみて、当分寝起きを共にしてみて下さい。そうすれば絶対要望に答えてくれます。銃は手の延長だとうちの隊長はいいますが、その通りだと私も考えます。色々な銃が欲しいと思うのは当然ですが、直ぐに新しい銃と考えるのは今持っている銃を使いこなしていない、又はいいスペックを出してない状態で、満足に使えないままなのどちらの銃も上手く使いこなせないし、銃が拗ねてしまいます。物を大切にしないタイプも同じで上手くなりません。


…とこんな感じです。参考になるかならないかはあなた次第です!都市伝説風味で終わらせていただきます。

あ〜ぁ…
よ〜いドン!始まっちゃってるよ!今日昼から出なきゃいけないのになぁ〜。





Posted by キューピー軍曹  at 10:24 │Comments(1)

この記事へのコメント
はじめまして。
パンダ迷彩です。
私が所属していたチームに全然勝てないので銃の内部カスタムを密かにしてくる人がいました。
正に道具に頼るです。
このような方はいつまでたっても上手くならないですよね。
玉は一発当たれば相手を倒せますので相手より先に一発当てる方法を私は考えてました。
Posted by パンダ迷彩 at 2010年06月03日 12:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ