2013年01月20日

あしたのために~(マガジン)

勝負に差が出る、ちょこっとイジる。一回目の"明日のために〜"はマガジンです。

基礎の基礎です。見落としがちな事を少しづつ書く事でゲームにお役に立てば幸いです。

ゲームで弾が出なくて辛い経験はありませんか

えぇ〜
マガジンなんてバラすの〜

…って、方はマルイ純正ならマルイに送って下さい。
修理だけでなく、メンテナンスでも『修理』で送ればへこんだマガジンも綺麗に叩いて直してくれます。

手数料500〜1000円位。マガジンの中の部品が欠損していれば部品代+。送料は専門店に頼めば無料〜(専門店による)

個人で頼めば…マルイに問い合わせて下さい

破損状態によりますが、メンテナンス程度だと新しくマガジンを買わずに安く済みます。

私は、専門店からマルイに頼んで600円程度でした。
長くゲームがない時やマガジンが大量にあって半分メンテナンスしたい時はマルイ出しもいいと思います。

又、マガジンのへこみは専門器具がないと、なかなか解消しづらいのでマルイに。


ここまでで『これでいいや』と思った方はページを閉じて下さい。又、消耗品だと割りきって購入される方も必要ありません。


ここからは愛すべき貧乏人の方や自分でしたい方、勝負にこだわる・銃もチューンアップする予定の方の話です。

私の所持する銃がAKとHK51しかないので、今回は弾が上がらなかったAKのマガジンを少し手入れしようと思います。

AKのマガジンはバナナマガジンなので構造上、上がりにくい性質です。多弾数マガジンは大容量で、使いやすいのですが、ゴミ等で弾詰まりを起こしやすく、長いので(600発マガジン)きれいに上がりにくいのが欠点。

バラし方は割愛させて頂きます。(大体ピン・ネジ外せば中身は出てきます。)構造はどのマガジン同じです。

ピン・ネジを外して上からズボっと外せる状態にして下さい。上に持ち上げると、マガジンの外側と中側に分割出来ると思います。

ゆっくり開けて、中のゼンマイがいきなりほどけないように。目に当たったり顔に当たったりするととても危ないです。

後は分かりやすいようにパーツを外して置いて下さい。

あしたのために~(マガジン)


プラの接地面をピカールで磨きます。目の細かいヤスリでも構わないとは思いますが、削りすぎるとトラブルになるのでバリだけ取る感じで。

手で滑らかになれば

弾を送る溝も磨いて下さい。ですが、磨きすぎるとダブルカーラムになってしまって弾送りが悪くなりますのでそこそこで。
あしたのために~(マガジン)


ゼンマイはそのままベンジンをジャーと流して歯ブラシ等でかき出してゴミを取り除く方法も。ほどいて巻き直す事も出来ますが、巻き取りが開放する恐れがありますので、触らない方が無難です。

※当方怪我・破損は関知致しません。

全て磨き終えたら、後はベンジンやアルコールで綺麗に洗って下さい。(揮発性のある液体は溶けやすいので出来れば水等がいいかも)少しでもヤスリかすがあるとそこばり削れてしまいますし、ティッシュかすもつまりの原因になります。エアガンの中身程、神経質にはならなくていいのですが、極力砂やゴミ、埃はのぞく方向で。後は元通り組み立てて下さい。

なお、プラ部分はグリスやオイルを付けないで下さい。そこに粘着性のある物があると砂やゴミが付着し、トラブルの原因になります。ゼンマイ部分は少しだけオイルを噴いて錆止めに。

ここまでしなくても、アルコールやベンジン(あまりつけるとプラが痛むので少量、又は揮発性のない液体水等)で洗うだけで弾上がりは良くなります。

銃がバラせない・どうしたら弾上がりが良くなるのと思われてる方はマガジンから考え直してみれば如何でしょうか。

分かりにくい事も多々あると思われます。こちらのコメントやメッセージにご質問よろしくお願いします。

何度か訂正・修正しました。説明が不十分で誤解を生みかねない発言、深くお詫び致します。

又、私のやり方ですので他の方に向いているかどうかはわかりません。

参考程度に。そしてバラす時は自己責任でお願いします。


同じカテゴリー(整備 チューン)の記事画像
電動ガン流速チューン考察1
あぁ…愛しのAK
同じカテゴリー(整備 チューン)の記事
 G36の異音… (2015-05-22 11:42)
 電動ガン流速チューン考察1 (2014-12-06 06:40)
 電動ガン流速チューン考察2 (2014-12-06 06:37)
 あぁ…愛しのAK (2014-03-28 10:50)
 G36ハイサイ化、横着de日記(part2) (2014-01-14 21:52)
 G36ハイサイ化、横着de日記(Part1) (2013-11-15 00:18)

Posted by キューピー軍曹  at 02:00 │Comments(0)整備 チューン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ